Mare Beach

マーレクルーズのビーチツアーのブログです。
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 11月26日 | main | 11月29日 >>
11月28日
0

    素晴らしいお天気と気温に恵まれました!

    今日は宮古島移住準備のための長期滞在中の、リピーター女子のお客様と一緒にビーチへGO!です。

    お客様もワタクシも相当寒がりですが、今日は全然寒くなく、むしろ快適で嬉しいです。

     

    八重干瀬と違ってカラフルではありませんが、元気なサンゴや色々な種類のお魚さんを見ながらゆーったり泳ぎます。

    波も潮もないので、泳いでいるというよりはただ浮いているだけ。

    まったりシュノーケリング、癒されます〜。

     

    道中色々な生き物さんとお会いしましたが、今日のハイライトは

     

    コブシメさん!

    こちら体長40冂兇離瓮垢世隼廚錣譴泙后

    こういう枝状のサンゴのそばにいるということは、産卵ですかね。

     

     

    しばらくすると、こんな可愛い水玉模様に変身しました。

    オシャレです。

    そしてメスがいるということは、

     

    そばにいました、見張り役のオス!

    こちらとーっても大きくて、60僂らいあります。

    サイズを比較するためのものがないので、全然サイズ感伝わらないですね。

     

    思わず目を見開いてしまうくらいのサイズなんですよ〜。

     

    しばらくお姿拝見していると、ゆーっくりと砂地に移動。

    今度は砂の色と同じ真っ白に変化しました。

    さっきまでのコブシメさんと同じ生き物とは思えない変色っぷり。

    しかし神秘的で美しい〜。

     

     

    そしてサンゴの根に到着すると、あっというまに同じ色に。

     

     

    これだと上から見ても気が付きませんね。

     

    コブシメさんの産卵シーズンは春先だけだと思っていたら、今が調度2回目の産卵シーズンなんだそうです。

    峯岡大先生が教えてくれました。

    どうりで先日もお会いしたわけですね。

     

    夏場は相当濁るポイントですが、この時期は透明度も抜群。

    最高に気持ちの良いシュノーケリングでした。

     

     

    ランチのリクエストは「ベタな島の食堂」ということで、

    ベタな食堂で、焼きうどん。

    テーブルに置いてあるウスターソースをかけたらさらに美味でした。

     

    本日もご参加いただき、誠にありがとうございました!

    無事移住された暁には、また一緒に泳ぎに行きましょうね。

     

     

    ミヤジマ

     

     

    | ビーチツアー | 17:31 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
    スポンサーサイト
    0
      | - | 17:31 | - | - | ↑PAGE TOP
      コメント
      コメントする