Mare Beach

マーレクルーズのビーチツアーのブログです。
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
11月23日
0

    ブログのアップが遅れましたが、昨日は職場の同期仲間というお二人とビーチで泳いできましたよ!

    ちょっと肌寒いですが、太陽が出ていなくても遠くまでスコーンと見えるこの透明度!

    嬉しくなります。

     

    最初にお出迎えしてくれたのは、ミノカサゴサン。

    かわいらしいちびっこでした。

     

    そして次にお会いしたのは、アオウミガメさん!

    お食事中です。

    浅いところなので、この近さ!

     

    写真もばっちり撮っていただけたと思います。

    お食事中のカメさんは、何よりも食事に集中しているのであまり逃げないんですよね。

    お食事の邪魔をしないように、そーっと近くまで寄らせていただきました。

     

    ただ今ムカデミノウミウシさんの季節(?)です。

    ムカデミノウミウシが季語になったら面白いですね。
    いきなり字余りです。

     

     

    しつこいようですが、透明度良し!お魚さんいっぱい!の夢の世界、今日も堪能させていただきました。

    上がった後の風が冷たかったですが、とっても楽しかったです。

     

    また是非お仕事の合間を見繕って、ふらっと宮古に遊びにいらしてくださいね!

    今度は太陽の光が差す海の中をご案内させてください^^

     

    本日もご参加いただき、誠にありがとうございました!

     

     

     

    ワタクシの個人的な都合で今日もランチがなかったので、

     

    おまけはシアトルで食べたカップケーキ。

    上に乗っているのは、普通に硬いレモンキャンディーでした。
    さすがアメリカ。
    ミヤジマ
    | ビーチツアー | 18:08 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
    11月23日
    0

      今日から連休ですね。

       

      本日もビーチで楽しく泳がせていただいたのですが、大人の事情でブログが間に合わない自信があります。

       

      ので、とりあえず

       

      新しく購入した、2个離好ングローブ!

      嬉しくって思わず撮影。

      これでオフシーズンも手がしびれてシャッターが押せない、なんてことがなくなる、はずです。

       

       

      シアトルのスーパーで調達した、スパイシーアラスカンロールSP(ブラウンライス)。

      SPの意味は分かりません。

      中身はサーモン、アボカド、キュウリでした。

      生クリームみたいに絞り出されたわさびがポイントです。

       

       

      それでは皆様、楽しい連休を!

      ちなみに、明日もブログが間に合わない可能性があるので、あらかじめご了承くださいませ〜。

      (後日必ずアップする、と思います)

       

       

      本日もご覧いただき、誠にありがとうございました!

       

      ミヤジマ

       

       

      | その他 | 14:33 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
      11月22日
      0

        朝から大雨です。

        それでもさほどテンションが下がらないのは、ここ最近では一番暖かいから!

        そしてしょっぱなからカメさん2匹とお会いできて、お天気の悪さも忘れます。

         

        しばらくすると雨もやみ、太陽が顔をだしてくれました。

        一気に海の中がぱーっと明るくなり、先ほどまでの大雨が嘘みたいないいお天気。

         

        素潜りをしてみたい、というリクエストを頂いていたので、少し水深のあるところでレッスン。

        1発でちゃんと全身潜るのをクリアし、ちょっと練習してキレイに潜れるようになりました^^

        飲み込み早いですね〜。

         

        そして岩に捕まり、お魚さんの写真撮影も。

         

        先ほどは上から見ていたカクレクマノミさんも、こんな感じで見えていたはずです。

        1m潜っただけで、お魚さんたちとの距離が急接近!

        別世界が味わえますよ〜。

         

        夏は濁りがちなポイントですが、水もキレイで最高です!

        これからのシーズン、ちょっと水温が低いですし、お天気が不安定な日が多いのでめちゃめちゃお勧め!とは言いませんが、透明度アップ!そして空いている!ので、個人的にはこれからがビーチシーズン!という感じです。

         

         

        1時間半泳いで、エキジット寸前にモンダルマカレイさん。

        いつ見ても見事な擬態で感心しますね。

         

        お魚さんもたーくさん見れて、今日も夢の世界でした。

         

        本日もご参加いただき、誠にありがとうございました!

        明日も楽しんでくださいね〜!

         

         

        今日はランチがなかったので、シアトルネタで。

         

        サンファン島のフライデーハーバーのカフェで頂きました、焼きたてシナモンロール!

         

         

        ミヤジマ

         

         

        | ビーチツアー | 17:42 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
        11月20日
        0

          本日のお客様は、12:50の飛行機で出発予定のリピーターさんです。

          7時半に市内の宿を出発し、ちょっと肌寒い中早朝シュノーケリング。

          昨日、一昨日とMarine Shop Irafuさんでスキンダイビング講習を受けてこられたとのことで、すいすいっと潜って写真撮影されています。

           

           

          エントリーしてしばらくは水がとっても冷たかったのですが、少し沖まで行くと大分暖かくなってきました。

          途中でお会いした、ヤッコエイさん、ですかね〜。

          逃げちゃうかなと思いきや、結構長らく近くにいてくれました。

           

          途中ギザギザ甲羅のタイマイさんも登場!

          透明度が良いので、泳ぎ去る姿も遠くまでお見送りすることができました。
          ラッキーです^^

           

          これはマイタケですね、天ぷらがいいです。

          すみません。

           

          広範囲に泳げるポイントではありましたが、飛行機の時間があるので1時間さくっと泳いでエキジット。

          満潮だったこともあると思いますが、この季節ならではの透明度も気持ちよかったです^^

          来年は、今日上陸できなかったあの場所へ行きましょうね。

           

          本日もご参加いただきまして、誠にありがとうございました!

           

           

          えーっと、この1か月、実はほとんど島におりませんでした。

          先月お邪魔していたシアトルで見つけたイカすTシャツ。

           

          カワウソの逆襲。

          シアトル水族館で発見。

           

          紅鮭の帰還。

          スターウォーズファンの皆様、来月楽しみですね。

           

          そしてもちろん

          ドーナツ屋さんも攻めてみました。

          大きくて甘かったです。

          さすがアメリカ。

           

           

          ミヤジマ

           

           

          | ビーチツアー | 16:21 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
          11月7日
          0

            今日は秋晴れ!そして暖かいです。

            そしてこのポイント、水温高めでいい感じです。

            あ、高めといっても5丱侫襯后璽帖フードベストでちょうどいい、という感じですよ。

            エントリーしてすぐにお客様が発見したコブシメさん。

             

            え、見えない?

            そんなばかな。

             

            どこかに写ってます。

             

            少し岸から離れると、透明度もぐーんとアップ!

            カメさん登場でテンションもぐーんとアップ!

             

            本日のお客様は、今シーズンビーチツアー10回目のご参加で、本日今年泳ぎ納めのリピーターさん。

            間違いなく、今シーズン最多賞でございます。

             

            このポイントは、チョウチョウウオさんがこれでもか!というくらい登場してくれるポイントです。

            地形も面白くて、(地味ですけど)サンゴの種類も豊富で、お魚さんもいっぱいで、今日は水もキレイで言うことなっしー!

             

            白い砂地も、ユビエダハマサンゴもキレイです。

            そういえば夏に白化しかけていたサンゴたちも、元気に復活していました。

            一安心です。

             

            水がきれいだと、それだけで天国。

            2時間があっという間でした。

            お天気も最高で、シーズン最後の1本にふさわしい最高のシュノーケリングになりましたね!

             

            そしてラストランチは、

            宮古の老舗の食堂でよく見るメニュー「黄色い田舎カレー」。

             

            一応ラストと書きましたが、来月またいらっしゃるような予感もしなくないです。

            いつでもお待ちしていますね!

             

            今シーズンたくさんのご参加、誠にありがとうございました!

             

             

            おまけ。

            写真家の山下峰冬さんの連載「Twelve Islands」が掲載されている、デジタルカメラマガジンの11月号

            今月は下地島です。

            なんと6月にご一緒させていただいたときの写真がメインカットに!

            このブルーはヤバいですよ。

            是非ご覧ください!

             

             

            ミヤジマ

             

             

             

             

             

             

             

            | ビーチツアー | 18:43 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
            11月5日
            0

              お久しぶりでございます。

              長らく留守にしておりまして、本日実に3週間以上ぶり?にツアーを開催させていただきました。

              今日は八重干瀬ツアーが中止だったので、スタッフの山本さんも参加です。

               

              久々の宮古の海で、一番気になっていたのはそう、水温!

              リピーターのお客様も、今日は5个離侫襯后璽弔縫奸璽疋戰好箸妊侫訌備です。

               

              そして予想通り、冷たい!

              キャー。

               

              でも、周りを見ればラッシュで泳いでいる人も!

              ギャー!

               

              今年の夏も台風が来ず、大分白化してしまっていたイソギンチャクさんですが、かなり復活しているようで色が濃くなってました。

              水温が下がると透明度は上がるという日も多くなるので、ちょっと寒いですが、これからの季節も悪くないです。

               

              夏の混雑も少し落ち着いてきて、海の中もなんだかちょっと落ち着いて見えます。

              島の海はやっぱりいいですね〜。

               

              こちら、金色に輝くゴールデントリオ。

              キラリーンと目立ってます!

              マルクチヒメジさんとカマスベラさんのゴールドバージョンですが、同じ色だと親近感がわくんですかね、ずっと行動を共にしている感じでした。

               

              お魚さんウォッチグや、ただぼーっと景色を眺めてなんだかんだで2時間弱、のんびりと泳がせていただきました。

               

               

              ランチは、温かいもの!ということで、

              ラーメンじゃないです、生麺の宮古そば。
              もやしそばのボリュームは、この高さで分かりますね。

               

              本日もご参加いただき、誠にありがとうございました!

               

               

               

               

              留守中ちょっと遠出をしたり、

               

              こんなデザートも最高な都内のビストロへお邪魔したり、

               

              車エビ餃子が美味しいあの島へ行ったりしておりまして、ブログにも書こうかと思っておりましたが、さぼりました。

              12月になったら恐らく暇なので、詳細はまたその頃に。
              ミヤジマ
              | ビーチツアー | 22:09 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
              10月11日
              0

                今シーズン3回目ご参加のリピーターさんカップル、本日のリクエストはトウアカクマノミさん

                なんとトウアカさんTシャツまで着ての登場です。

                 

                「台風でどっかいっちゃったりしてませんかねー!?」

                 

                「台風後一度も見に行ってないんで、分かんないんですよー、あはは。」

                 

                我ながら、なかなかヒドいガイドだなと思います。

                 

                お天気も最高!

                宮古ブルーも最高!

                さぁ、トウアカさんを訪ねる旅に出発です!

                 

                トウアカさんがいらっしゃるはずのあたりをうろうろしていると、大ーきなエイさん登場!

                白くてきれいで、尾の形がとても特徴的。

                ツカエイさんという種類みたいです。初めてお会いしました!(興奮)

                 

                そしてこの後、どうやらトウアカさんはイソギンチャクさんごといなくなってしまった可能性が大、という事実に到達。

                近くのカクレクマノミさんもいなくなっていたので、恐らく台風で流されてしまったのでは!

                という結論に達しました。

                 

                こうなったら捜索に出るしかありません。

                レッツギョー!

                 

                沖の方はかなり潮がありまして、ゆらゆらと流れに乗っていると、何やら潮に漂っているもの発見。

                良く見ると小さなお魚さんで、流されるだけで全く自力で泳ぐ気配なし!

                 

                近くで撮影したいのですが、小さいのでピントが合わない自信があります。

                 

                自信が確信に変わりました。

                 

                がんばってこんな感じ。

                何かの幼魚さんですかねぇ。

                私流されるだけなの、泳ぐの疲れるし、と言ってました。

                 

                クロホシイシモチさんの群れの中に、ヨスジフエダイさんのちびっ子。

                 

                コイボウミウシさん。

                 

                伏し目がちな、ミノカサゴさん。

                 

                カクレクマノミさんはあちこちにいて、1年分くらいお会いできました。

                 

                広範囲に2時間半ほど捜索しましたが、残念ながら本日はこれで打ち切り。

                 

                出直します。

                 

                お目当てのトウアカさんをご覧いただけず残念でしたが、

                 

                キラキラの砂地で気持ちよさそうに泳いでいるお二人の姿に救われました。

                 

                色々な生き物さんが見れたので、結構楽しかったんですけどね。


                 

                反省会&彼氏さんの誕生パーティーは、

                彼女さんリクエストのレストランで。

                誕生日旅行、楽しんでいってくださいね!

                 

                 

                本日もご参加いただき、誠にありがとうございました!

                トウアカさん再捜索、冬の宿題にいただいておきます!

                 

                 

                ミヤジマ

                 

                 

                <業務連絡>

                10月12日〜25日まで、所用で不在となります。

                メールの返信は26日以降となってしまいますので、何卒ご了承くださいませ。

                宜しくお願いいたします。

                 

                | ビーチツアー | 18:18 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
                10月10日
                0

                  今日は、島の人より島に詳しいリピーターさんとマンツーマンでビーチへGO!です。

                  今日も強い風が吹いていますが、多少の波なら大丈夫なお客様なので広範囲に行きますよ〜。

                   

                  浅いところを泳いでいると、タイマイさん発見!

                  さーっと泳いで行ってしまいましたが、ギザギザ甲羅はしっかり拝見できました。

                  この後大きなナポレオンさんにもお会いし、幸先の良いスタートです。

                   

                   

                  地形も独特で、面白いサンゴもいっぱい。

                   

                  お客様が潜ってみているのは、

                   

                  チョウチョウウオさんの大群です。

                  結構何か所にもいるんですよ。こちらはチョウハンさん多めの群れでした。

                   

                  最近よくお見掛けする、タテヒダイボウミウシさん、本日も発見。

                  相変わらずゴムのおもちゃみたいです。

                   

                  うねりに揺られるのも気持ちがいいですね。眠くなってきます。

                  ゆらりゆらりと広範囲のんびり泳げて、とっても楽しかったです。

                   

                  そして今日のランチは、

                   

                  は、

                   

                  は、

                   

                  まさかの撮影し忘れ!

                   

                   

                  なので、

                  いつかのマンゴープリン。

                  また食べたいです。

                   

                   

                  本日もご参加いただき、誠にありがとうございました!

                  来年は2回ご一緒させていただけるのを楽しみにしています^^

                   

                   

                  ミヤジマ

                   

                   

                  | ビーチツアー | 17:50 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
                  10月9日
                  0

                    今日も強い風が吹き、3mの波が立っている宮古島です。

                    今日は、島在住のお客様と、内地から来島中のお友達2名様とビーチへGO!

                     

                    内地からのお客様のリクエストが「浅いポイント」だったのですが、朝行ってみたら荒れていたので急きょポイント変更です。

                     

                    エントリーしたポイントは若干水深のあるポイントで、しかもやたら広いです。

                    島在住のベテランシュノーケラーさんも初めて泳ぐ場所だったようで、気持ちよさそうに潜って写真をたくさん撮影。

                     


                    ここのポイントは、白い砂地にいろんな形のサンゴの根があちこちに点在しているところです。

                     

                    茶色くて一見地味ですが、エダサンゴが一面広がるエリアもあったりして、

                     

                    のんびり泳ぎながら海の中の景色を楽しむのがお勧めなポイントです。

                     

                    一つ一つの根が、いろんな形のお城みたいに見えてきます。

                     

                    モンサンミッシェル。

                     

                     

                    今日も風の割には穏やかに泳ぐことができました。

                    体力に自信がない、と仰っていた内地からのお客様も、フロートに捕まって1時間以上しっかり泳ぎましたよ。

                    お疲れさまでした!

                     

                    ランチはおそばと

                     

                    ぜんざいで。

                    お客様はホットぜんざいでした。

                     

                     

                    本日もご参加いただき、誠にありがとうございました。

                    また一緒に泳ぎましょうね^^

                     

                     

                    ミヤジマ

                     

                     

                    | ビーチツアー | 17:21 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
                    10月8日
                    0

                      今日も10m近い風が吹き、外洋は3mの波が立っている宮古島ですが、とりあえずいいお天気です。

                      旅好きリピーターさんお二人&初宮古島のお客様と一緒に、女子4人でビーチへGO!

                       

                      昨日は八重干瀬ツアーが中止になってしまった代わりに、伊良部のビーチ3か所で泳いできたそう。

                      さすが海合宿ですね。それにしてもすばらしい体力!

                       

                      今日のポイントは濁りを心配していたのですが、思っていたよりずっと水がキレイでした。

                      風裏だったこともあり、ありがたいことにべた凪です。

                       

                      初参加のお客様が素潜りを習いたい、とのことで、少し泳いでから素潜りレッスン開始。

                      リピーターさん二人もやりますか?と伺うと、笑って「やらない」とのこと。

                       

                      というわけで、マンツーマンでレッスンをしましたが、あっという間に潜れるようになりました。

                      素晴らしい!

                       

                      さっそく潜ってお魚さんを見ていらっしゃいましたが、さっきまで上から見ていたデバスズメダイさんが、潜るととっても近くに見える!と感激されていました。

                       

                      ほんの1、2メートル潜っただけで、見える世界がまるで変わるんですよね。

                       

                       

                      そして先ほど笑って参加しなかったリピーターお二人も、なんだかんだ言ってその後しっかり潜れるようになっていました。

                       

                      後ろを振り返ると、海面に誰もいないという事態も発生。

                      やぱり潜れるようになると、皆さん楽しくて潜っちゃうんですよね。

                       

                      程よく水深もあり、サンゴもキレイなポイントなので、泳いでいてとっても気持ちが良いです。

                      チョウチョウウオさんの群れにも何度か遭遇できました。

                       

                      一杯潜って脚がつってしまったそうですが、普段やらないことをするのは疲れますよね。

                      慣れれば脚もつらなくなると思いますので、また来月合宿で鍛えてくださいね。

                       

                       

                      今日のランチ。

                      島に何度もいらしているリピーターさんも、初めてのお店で。

                       

                       

                      本日もご参加いただき、誠にありがとうございました!

                      また旅のお話をたくさん聞かせてくださいね。

                       

                       

                      ミヤジマ

                       

                       

                       

                      | ビーチツアー | 18:11 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP